NPO法人カズンです。
わたしたち<カズン>は、子どもの思いをしっかり受け止めて、理解を示す人がいたならば、子どもは子どもが本来持っている力を必ず発揮できるのだと思います。
「子どもの権利条約」に謳われている子どもの権利を尊重し、子どもたちの心に寄り添い、向き合い、子どもから信頼される、そうした大人の意識や感性が子どもの心をしっかりと受け止める地域社会。そんな社会をねがって、2001年5月にNPO法人を設立しました。

2014年12月20日

食べて、笑って、ホッとして

tabewara01.jpg

tabewara02.jpg

「食べて、笑って、ホッとして」


トワイライトステイの現場から


─ 大津ではじまる、大津から広がる子どもの貧困対策 ─


【 はじめに 】今年の春から大津ではじまった地域のボランティアによる夜の子どもたちの居場所づくり「トワイライトステイ」をご存じですか?

過去最悪の数値が公表された日本の子どもの貧困率は16.3%。6人に1人が相対的貧困家庭で育っています。貧困を抱える家庭の子どもたちの中には、親が就労や修学、介護などで夜遅くにしか帰ってこない家庭、親が病気や障がいを抱えて家事が出来ない家庭がたくさんあり、手作りの夕食を囲んでの家族の団らんを知らずに育つ子どもたちも決して少なくありません。

そのような子どもたちが週に1度地域のボランティアが作った居場所にやってきます。今回のイベントでは、貧困を抱える子どもたちにとって何が必要なのかを基調講演から学び、今大津ではじまっている「トワイライトステイ」で子どもたちに関わっているスタッフやボランティアから実践報告を行います。
多くの市民のみなさんに、子どもの実態や活動のことを知ってもらいたいと思います。


【 プログラム 】第1部 基調講演

「子ども食堂でワイワイがやがやみんなでごはん」



講師:NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク
おせっかいおばさんこと 理事長 栗林知絵子さん


第2部 実践報告とシンポジウム

「大津ではじまったトワイライトステイに関わって」

○実践報告・コーディネーター
幸重忠孝さん(幸重社会福祉士事務所/滋賀県教育委員会スクールソーシャルワーカー)

○登壇者
龍谷大学ボランティアグループ「トワイライトホーム」の学生たち
大津市社会福祉協議会CSW 井ノ口浩士さん
NPO法人あめんど理事長 恒松睦美さん
NPO法人CASN理事長 谷口久美子さん


【 イベント詳細・お申し込み 】日時:12月23日(火・祝)13時30分~16時30分(受付13時より)
会場:大津市ふれあいプラザ4階ホール
定員:100名(先着順)
お申し込み:メールフォーム
参加費:500円(資料代)*学生は無料


主催:大津市学習支援ネットワーク
─ NPO法人あめんど・NPO法人CASN
幸重社会福祉士事務所・大津市社会福祉協議会 ─
共催:龍谷チャレンジプログラム「トワイライトホーム」

--------------------------------------------------------------------------------

このイベントは2014年度ドコモ市民活動団体への助成事業です。

2014年12月17日 [ 事務局からのお知らせ]

可愛い一筆箋

チャイルドラインの活動を継続していくための資金集めグッズをこのほど作りました☆
チャイルドラインの活動を支援していただく気持ちで購入していただけたら嬉しいです^-^

ippitu01.jpg

ippitu02.jpg


一冊500円です。

興味を持ってくださった方、一筆箋が欲しい方は、CASNまでご連絡ください。

info@casn.org


カズンを応援してくださる皆様へ

今、カズンでは資金作りをきっかけにして、カズンへを支持してくださる方、ひいては子どもたちが輝く地域社会の実現のために、ほんの少しだけ力を貸してくださる方の輪をど~んと広げていきたいと思っています。
具体的には以下の2つの事です。

【お願い】チャイルドラインの活動を継続していくための資金を作るためにご協力ください。
チャイルドラインを継続していくためには約70万円必要です(事務所家賃・電話代・講師料・カード代・報告書印刷他)
その1.カズンの機関紙などに登場している村田祐佳子さんの挿絵を入れたかわいい一筆箋を作りました。1冊500円です。500部作りました。一冊からでもオーケーです。ぜひお買い求めください。また、店先においてもいいよとおっしゃっていただける場合は、1冊につき50円の手数料をお渡しします。


その2.滋賀県共同募金会の平成26年度『つかいみちを選べる募金』にチャイルドラインが採択されました。※チラシはもうすぐできてきます。

機関:平成27年1月~3月 目標金額:50万円
税制優遇があります。
今年10万円以上集めたら次年度その額の半分を上乗せしてカズンにいただける募金です。

共同募金会を通してチャイルドラインへの支援として募金を集めます。
★一口1000円くらいを目安に募金のご協力をお願いします。最寄りの会員に直接渡してくださるか、追ってできますチラシで共同募金会に振り込んで下さったら結構です。
★募金箱を置かせていただけるお店などがありましたらお知らせください。
★街頭に立って募金の呼びかけに参加できる方はお知らせください。
★会社や企業やまた個人の方でも税制優遇があるならぜひとおっしゃって下さる方があればご紹介ください。